大きくする 標準 小さくする

坂東武者ブログ

三浦ハーフマラソン参加記(シュウヘイ)

投稿日時:2012/03/06(火) 11:27


また来てしまったこの季節。走る季節。今年もラグビー部で三浦国際市民マラソンに参加してきました。

今年走るのは「ハーフマラソン一択」です。去年は「85kg以上は10kmでもOK」とのことでした。僕も体重が大幅に増えたので、今年は10kmにしようと思ってました。そしたら、先生が「今年は10kmなしで」と言うのです。ああ、終わったな…と思いつつマラソン当日を迎えました。

また、天気も、日が照っていた去年とは違って、小雨がちらつくとても寒い日になりました。最初はとても寒く思いましたが、走ってるうちにちょうどいい温度だと思いました。

30回記念大会とのことで、なんと、あの高橋尚子選手が来ていました!だけど、直接見ることはできませんでした…。なんだか損した気分です…。

高橋尚子さん。ランナーたちとハイタッチしたり、ケンタの後ろを「頑張れー!」と声をかけながら走ってくれたり、とてもいい方でした!


フロント陣もみんな予想外の?完走!

今年は去年より30秒タイムを縮めて、残り70秒でゴールできました!(笑)
走ってる途中、とても多くの方々に応援していただきました。「横高ファイト!」「頑張れラグビー部!」と聞こえると辛くても頑張ることができました。応援の他にも、距離や時間を教えてくれる人や給水所で水を配ってくれる人などなど、本当にたくさんの支援がありました。自分一人では完走できなかったなぁ、と思います。
去年に引き続き、今年もとても貴重ないい経験になりました。…ただ、この経験は2回で充分だなと思いました(笑)

ラスト3キロは海からの強い風が向かい風となり・・・。
リョウヘイ(部内1位・1時間35分)
『走ってるときは苦しくて足もつりかけて何度も立ち止まりそうになりました。でも苦しい思いをした分、ゴールしたときの達成感はすごかったです。正直最初は走りたくなかったけど、終わってみると走ってよかったなと思いました。いつかまた参加したいです。』

 
シュンスケ
『今回で2度目の三浦マラソンでしたが、やはりアップダウンが激しくかなり辛いものだったんですが 沿道の方々の声援がとても励みになり、何とかタイム内完走する事ができました。本当に楽しかったです。』

 
シゲル
『テスト明けで体がなまっていて、マラソンは体力的にも、精神的にもとても辛かったです。ですが、道端の人の応援や、走りきりたいという気持ちから、何とか全力を出し切ることが出来ました。このマラソンで、足はクタクタになりましたが、精神的に強くなれました。』

赤羽さん(チームトレーナー) ハーフ初挑戦で1時間44分!
『トレーナーとして選手にフィジカルメニューを渡すことは当然あるだろう。しかし、心の中では「お前は走れるのかよ?走れないやつにメニューもらっても」という気持ちになる選手もいなくはないだろう。そう思われない為にも少し緊張した初マラソンに今回はなりました。
しかしその代償は大きく筋肉痛を通り越しケガのレベルです。日々のトレーニングの大切さを改めて実感しました。体は痛いですが選手みんなと走れた三浦海岸は良い経験となりました。』



ラグビー部内 順位・タイム
 注) アップダウンが続く三浦コースは、他のレースより随分タイムが厳しくなります。
1位 リョウヘイ SH (1時間35分)
2位 松山 監督 (1時間41分)
3位 ユウマ FL(1時間42分)
4位 トモマサ SO(1時間42分)
5位 タイヨウ SH(1時間42分)
6位 シゲル FL(1時間43分)



来年は保護者・OBの皆さまも是非!!