大きくする 標準 小さくする

坂東武者ブログ

教育実習体験記(武田諭・井ノ口頼哉・浅井宣人)

投稿日時:2014/07/01(火) 19:21

 6月、教育実習の季節。今年はラグビー部OBが3名も同時に来るという稀なケース。上級生が関東大会の準備をしている間に、1年生は実習生3名に預けることができ、本当にありがたかった。
 1年生デビュー戦・平学戦の監督代行は熊坂組の浅井宣人(社会科)。現役時代、自身が突っ込むサインプレー名は「漢(おとこ)」。後輩たちからも絶大な支持を得る男気溢れる好漢が、「横高の先生」として教壇に立った。
 浮津組の武田諭(保健体育)は、3年前の斉藤健(早稲田ROB)同様、授業のみだが私が指導教官。4週間という他より長い期間で見違える成長を見せた。放課後はほとんどの日にグランドに立ち、1年生を熱心に指導した。
 浮津組の井ノ口頼哉(理科)は残念ながら2週間という短い期間だった。教科の特性上なかなかグランドに来れず、あっという間に終了した(だから、これから時々手伝いに来てね)。
 生徒が教育実習で横高に戻ってくると、無条件で嬉しい気持ちになる。来年、再来年とぜひ続いてほしい。岩田組・伊藤組のみんな、単位大変だけど教員免許に挑戦して見てはいかが??

 
武田 諭(浮津組・保健体育科)
 最初は不安でいっぱいでしたが、始まってみると、優しい生徒達と熱意のある先生方に囲まれ、あっという間の4週間となりました。そして、この4週間という短い期間の中で、沢山の人に支えられ、大学の講義では決して学ぶことができない生の生徒の反応を実際に肌で感じ、教師の仕事や責任を学ぶことができ、本当に実りのある大切な実習期間となりました。また、それを県立横須賀という伝統溢れ、青春の沢山詰まった地でできたことを嬉しく思います。
 部員のみなさん、最後の日にも言いましたが、みんなの目指しているラグビーは本当に素晴らしいものだと思います。上級生は目指しているものに少しでも近づけるよう、常に自分と向き合い、考え、行動を起こしてください。下級生は上級生の背中を見て学び、早くそれを越えるよう頑張ってください。みなさんが貫くラグビーが正しいかは勝利を勝ち取ることでのみ証明できるものだと思います。必ず勝って証明してください。4週間どうもありがとうございました。
 
井ノ口頼哉(浮津組・理科)
 練習に参加させていただき、とても楽しい実習期間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。県横ラグビー部として過ごした3年間を思い出し、懐かしい気持ちでいっぱいです。また、そんな充実の高校生活の真っただ中にいるみんなを見ていて、少しうらやましく感じました。ラグビーだけでなく学校行事にも全力で取り組んで、ぜひ最高の高校生活を送って下さい。
 関東大会を終えて残す大会は花園だけとなり、3年生は残された時間の短さを徐々に感じるようになるかと思います。また、全体練習以外にも受験勉強や文化祭の準備もあり、自主練をするための時間を確保することが難しいかもしれません。しかし、そんな環境であっても、限られた時間を最大限に利用して最後まで自分を成長させるように頑張ってください。最後の大会に向けたラストスパートがきっと良い結果に結びつくと思います。
 実習期間は終わってしまいましたが、今後も“OB”として県横ラグビー部を応援していきたいと思います。2週間本当にありがとうございました。
 
浅井宣人(熊坂組・社会科)
 まず単純に感想を述べるとするならば、とても大変な3週間でした。県横生という頭の良い生徒たちに授業すること、教材研究に終わりがないことなど、プレッシャーが本当に大きかったです。ただ、教師を目指す立場として、本当に貴重な経験をさせていただくことが出来ました。大学の講義では絶対に知ることのできない生の生徒たちの反応や教えることの難しさ、教師という仕事の大変さ、またその楽しさなどたくさんのことを学ぶことが出来ました。教員採用試験が目前に迫っていますが、この貴重な経験をバネにして全力で取り組んでいきたいです。
 横須賀高校ラグビー部の皆さん、高校生活は本当にあっという間に過ぎてしまいます。今の自分の課題や伸ばしたい能力を明確にして、全力で取り組んでいってください。引退したあと、卒業したあとに振り返って、後悔の無いような高校生活にしてください。秋の花園予選楽しみにしています。3週間本当にありがとうございました!!!