大きくする 標準 小さくする

坂東武者ブログ

冬休み日記&新人戦2回戦「vs横浜栄」

投稿日時:2015/12/31(木) 21:53

12月22日
AM練習、PMラグビーヶ丘整備&年末清掃




カイト
『今日は午前中練習の後ラグビーヶ丘の整備をしました。滑り落ちそうな斜面でカメムシに追われながら草刈りと石灰で文字の整備をしました。長年ラグビー部を見守ってきてくれた伝統を大切にしていきたいと思いました。』
 
12月23日
AM大津練習、PM横須賀市小学生タグラグビー大会運営補助


 
ハヤト
『270人もの小学生が寒い中、みんなで1つのボールを一生懸命追いかけている姿を見て、改めてこれがラグビーの原点であり、醍醐味なんだなぁと思いました。日々の練習の中でも技術や戦術だけに囚われず、楽しむ心も大切にしていきたいです。』


この日一番の盛り上がり。コウヘイ(この日のみ五郎丸)のゴールキック

 
午前中は金本(岩田組、現明学大ラグビー部)によるコーチング 

12月24日
AMウェイト、PMグランド練習→サプライズXmasパーティー


マネージャー手作りケーキ(ラグビーコート型)、全員の似顔絵旗!



わか
『今日は最高に幸せなクリスマスイヴでした!
準備の段階から、プレイヤー達の顔を思い出す度ワクワクで胸がいっぱいでした(≧▽≦)
そして当日…。不安でドキドキしながらケーキを運んで行くと、今まで不安を抱えていた自分がばかだったと思う位最高の反応を頂きました( ̄∀ ̄)みんなの笑顔が見れて本当に良かったです!
そしてプレイヤー達みんなからのサプライズに、私達マネージャーがどれだけ幸せ者なのか思い知らされました。プレイヤーのみんな、松山先生、本当にありがとうございます!!幸せです!!!』

ハイレベル!コント大会 


須永さん(横高→慶應大→ホンダ)からのXmasプレゼントでビンゴ大会

須永さん、本当にありがとうございます!!

選手たちからマネージャーへ、Xmasプレゼント!

 

毎年行っている児童養護施設との交流に対して、横須賀警察署から感謝状をいただきました!



 
12月27日
vs桐生西高校 AMゲーム、PM合同練習
「75-5(前半A後半B)」



斉藤健さん(横高→早稲田→中部電力)も来てくれました。
 
12月28日
AMウェイト、PMグランド練習(部内マッチ)



ヒナト
『今日は年内最後の練習でした。昨日が練習試合と合同練習だったこともあり、多くの人に疲れの色が見えていましたが、しっかりウエイトとグラウンドメニューをやりきりました。年明けには強豪校との試合が控えているため、休み期間で気を緩めたままにせず、年明け後の練習を万全の状態で臨めるようにしたいです。』


 
 
12月19日
新人戦2回戦 vs横浜栄 「81-0」勝利

 
ユキヒロ
『前半はアタックの時、ブレイクダウンを煽られていてそこに意識がいってしまい、視野が狭くなっていました。後半はそのブレイクダウンがうまくいって、デコイや他の部分にも意識がまわるようになりました。
今回のゲームテーマの中に「ノーペナ」があり、自分も前の試合でペナルティを二つしてしまったこともあり、あまり積極的なプレーができませんでしたが、今回スクラムや、ラックブローでターンオーバーできたことは良かったです。』
 
タイガ
『今日の試合は、チームが先週の勝利でどこか浮ついた気持ちを持っていたのか、前半で闘志が原因のミスが続き、自らの首を絞めました。ハーフタイムの先生からの喝により後半こそ持ち直しましたが「入り」が命取りになることを学びました。
個人では、課題であったポイントへの寄りは前回より早くすることが出来たと思います。冷静さを欠くプレーがいくつかあったことを反省し次へ繋げたいと思います。』
 
ミチ
『新人戦第二戦、勝つことができ、とても嬉しいです。しかし、この試合で自分のパワー、スキルの足りなさを痛感しました。次の試合にまでに体をつくり、次こそは満足いくプレーができるよう頑張ります。』


2015年も、たくさんの方々に支えられ、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
部員一同、心から感謝申し上げます。
横高らしさと感謝の気持ちを忘れず、精一杯精進してまいります。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!