大きくする 標準 小さくする

ブログ最新記事

坂東武者ブログ OB参加記録(ブラックホース)  2017/01/08(日) 20:17
坂東武者ブログ OB参加記録(津田、石島、田中、栗山、塚原)  2016/10/16(日) 20:59
坂東武者ブログ OB参加記録(櫻井、米山、西田和、松崎、代田、松本)& OB公式戦対決「立教濱須vs上智小野」 & 「早稲田vs立教」   2016/09/19(月) 20:41
坂東武者ブログ 横高文化祭2016 恒例女コン!  2016/09/12(月) 21:11
坂東武者ブログ 菅平合宿マネージャー日記2016  2016/08/28(日) 20:57
坂東武者ブログ OB参加記録(伊藤、松村、高橋、宇野、石原、齊藤、開発)  2016/08/27(土) 22:55
坂東武者ブログ 冬休み日記&新人戦2回戦「vs横浜栄」  2015/12/31(木) 21:53
坂東武者ブログ オール神奈川・国民体育大会体験記(アキヒコ)  2015/10/11(日) 19:16
坂東武者ブログ 夏合宿マネージャー日記2015  2015/08/25(火) 18:46
坂東武者ブログ 2015夏日記  2015/08/05(水) 20:31
坂東武者ブログ セブンス&WASEDAコーチング  2015/05/10(日) 19:03
坂東武者ブログ 横高文化祭 『女コン2014!』  2014/09/13(土) 21:33
坂東武者ブログ 菅平合宿2014 マネージャー日記  2014/08/18(月) 17:47
坂東武者ブログ 教育実習体験記(武田諭・井ノ口頼哉・浅井宣人)  2014/07/01(火) 19:21
坂東武者ブログ 3月のいろいろ  2014/03/27(木) 21:51
坂東武者ブログ 雪が積もればタッチフット  2014/02/09(日) 16:50
坂東武者ブログ 早明戦観戦記(マコト)  2013/12/01(日) 13:12
坂東武者ブログ 早慶の生き証人  2013/09/09(月) 10:01
坂東武者ブログ マネージャー合宿日記2013  2013/08/21(水) 21:37
坂東武者ブログ 比嘉トレーニングセッション  2013/05/19(日) 17:25

ブログ

<<前へ次へ>>

OB参加記録(伊藤、松村、高橋、宇野、石原、齊藤、開発)[坂東武者ブログ]

 written by 松山 吾朗投稿日時:2016/08/27(土) 22:55

これからこのコーナーでは、OBの皆さんが来てくれたときの報告をしていきたいと思います!

 

8月24日

伊藤智将(66期伊藤組)

『練習中に皆が気づいたことを言い合って、すごく良い雰囲気で練習出来ていたと思います。これから花園予選まであっという間なので11日を大切に過ごしてください。応援しています。』

松村洋空(66期伊藤組)

『これからが一番楽しい時期なので、一日一日、充実した練習をしてください。応援しています。』

 
現役の弟へ、偉大なる兄から。


北海道大学でプレーしている真木亮輔(伊藤組)と伊藤智将、左から2番目は信州大医学部の浮津組(62期)の浮津彰吾。ちなみに上記松村も名古屋大の現役選手です。国立大組もラグビー頑張ってます!
 

8月27日


高橋駿介(67期津田組)

『お疲れ様です。シーズンまで残り時間が少ないので、この時間を大切にしてください。』

宇野明彦(68期宇野組)

『自分達を信じて、これからの花園予選までの短い期間を大切にして、さらに向上出来るように頑張ってください。応援しています!』

開発雅也(68期宇野組)

『秋の大会まで時間がないので、全員で盛り上がって頑張ってください!』 

 斎藤誠(68期宇野組)

『今日は一日ありがとうございました。これから時間が少ししかないので、その少しの時間を惜しんで頑張ってください。』

石原奨(68期宇野組)

『お疲れ様です。最後の大会までの残り時間が少ないので、先輩達との練習を大事に元気に頑張ってください。』


宇野明彦は昨年度キャプテン。受験勉強を乗り越え、現役で早稲田大学に進学。春と夏の大一番、帝京戦・東海戦などなんと1年生ながらAチームで活躍!周りは高校ジャパンやジュニアジャパンだらけ!
高橋駿介も立教大ラグビー部で、岩田健太(岩田組65期)や濱須涼平(65期岩田組)と一緒に頑張ってます!!


 

冬休み日記&新人戦2回戦「vs横浜栄」[坂東武者ブログ]

 written by 松山 吾朗投稿日時:2015/12/31(木) 21:53

12月22日
AM練習、PMラグビーヶ丘整備&年末清掃




カイト
『今日は午前中練習の後ラグビーヶ丘の整備をしました。滑り落ちそうな斜面でカメムシに追われながら草刈りと石灰で文字の整備をしました。長年ラグビー部を見守ってきてくれた伝統を大切にしていきたいと思いました。』
 
12月23日
AM大津練習、PM横須賀市小学生タグラグビー大会運営補助


 
ハヤト
『270人もの小学生が寒い中、みんなで1つのボールを一生懸命追いかけている姿を見て、改めてこれがラグビーの原点であり、醍醐味なんだなぁと思いました。日々の練習の中でも技術や戦術だけに囚われず、楽しむ心も大切にしていきたいです。』


この日一番の盛り上がり。コウヘイ(この日のみ五郎丸)のゴールキック

 
午前中は金本(岩田組、現明学大ラグビー部)によるコーチング 

12月24日
AMウェイト、PMグランド練習→サプライズXmasパーティー


マネージャー手作りケーキ(ラグビーコート型)、全員の似顔絵旗!



わか
『今日は最高に幸せなクリスマスイヴでした!
準備の段階から、プレイヤー達の顔を思い出す度ワクワクで胸がいっぱいでした(≧▽≦)
そして当日…。不安でドキドキしながらケーキを運んで行くと、今まで不安を抱えていた自分がばかだったと思う位最高の反応を頂きました( ̄∀ ̄)みんなの笑顔が見れて本当に良かったです!
そしてプレイヤー達みんなからのサプライズに、私達マネージャーがどれだけ幸せ者なのか思い知らされました。プレイヤーのみんな、松山先生、本当にありがとうございます!!幸せです!!!』

ハイレベル!コント大会 


須永さん(横高→慶應大→ホンダ)からのXmasプレゼントでビンゴ大会

須永さん、本当にありがとうございます!!

選手たちからマネージャーへ、Xmasプレゼント!

 

毎年行っている児童養護施設との交流に対して、横須賀警察署から感謝状をいただきました!



 
12月27日
vs桐生西高校 AMゲーム、PM合同練習
「75-5(前半A後半B)」



斉藤健さん(横高→早稲田→中部電力)も来てくれました。
 
12月28日
AMウェイト、PMグランド練習(部内マッチ)



ヒナト
『今日は年内最後の練習でした。昨日が練習試合と合同練習だったこともあり、多くの人に疲れの色が見えていましたが、しっかりウエイトとグラウンドメニューをやりきりました。年明けには強豪校との試合が控えているため、休み期間で気を緩めたままにせず、年明け後の練習を万全の状態で臨めるようにしたいです。』


 
 
12月19日
新人戦2回戦 vs横浜栄 「81-0」勝利

 
ユキヒロ
『前半はアタックの時、ブレイクダウンを煽られていてそこに意識がいってしまい、視野が狭くなっていました。後半はそのブレイクダウンがうまくいって、デコイや他の部分にも意識がまわるようになりました。
今回のゲームテーマの中に「ノーペナ」があり、自分も前の試合でペナルティを二つしてしまったこともあり、あまり積極的なプレーができませんでしたが、今回スクラムや、ラックブローでターンオーバーできたことは良かったです。』
 
タイガ
『今日の試合は、チームが先週の勝利でどこか浮ついた気持ちを持っていたのか、前半で闘志が原因のミスが続き、自らの首を絞めました。ハーフタイムの先生からの喝により後半こそ持ち直しましたが「入り」が命取りになることを学びました。
個人では、課題であったポイントへの寄りは前回より早くすることが出来たと思います。冷静さを欠くプレーがいくつかあったことを反省し次へ繋げたいと思います。』
 
ミチ
『新人戦第二戦、勝つことができ、とても嬉しいです。しかし、この試合で自分のパワー、スキルの足りなさを痛感しました。次の試合にまでに体をつくり、次こそは満足いくプレーができるよう頑張ります。』


2015年も、たくさんの方々に支えられ、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
部員一同、心から感謝申し上げます。
横高らしさと感謝の気持ちを忘れず、精一杯精進してまいります。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!




 

オール神奈川・国民体育大会体験記(アキヒコ)[坂東武者ブログ]

 written by アキヒコ投稿日時:2015/10/11(日) 19:16

 去年はセレクションメンバー対象でありましたが、年下である自分は逃げて辞退をしました。
 だから今年は選ばれるためというよりも自分の力を試すために、挑戦するつもりで受けました。セレクションマッチでは自分のベストパフォーマンスを出しきる事はできませんでしたが最低限やれることはやりきって1次セレクションを終えました。

 メンバーが絞られ関東ブロック大会の代表23名を絞るセレクションではミスが多く、自分のプレーをやりきる事もできず悔いが残る状態で終えました。
 ですが自分でも本当に驚いたのですが23名に選ばれ、嬉しい気持ちもありましたが神奈川の代表であるという責任とプレッシャーを感じました。
 
 8月19日、関東ブロック大会へ向けて熊谷に出発しました。その日、横須賀のみんなはセントポールズスクールと戦っていたので悔しい気持ちもありましたが、その分頑張ろうと思いました。神奈川のチームメイトは桐蔭や慶應などのシード校であり、ノーシード校も県立高校も自分だけで不安だらけでしたがここまで来たら思いきってやるしかないと切り替えました。
 練習をして、初戦である栃木県との試合に臨みました。自分はリザーブで出場機会もなく、悔しい思いをしました。中日にはチームビルディングをし、次の茨城県との試合もリザーブでしたが約20分間出場し、ボールタッチ数は少なかったですが自分のプレーをできました。結果は勝利し本国体への出場が決まりました。

 本国体へ向けて2回の練習を重ね、9月30日に和歌山県へ出発しました。和歌山でも2回の練習をし、10月2日に初戦である青森県と対戦しました。この試合もリザーブであった自分は5分程度の出場時間となりましたがゲインもし、ゴールも決め納得のいく内容となりました。

 続く島根県との試合ではチームメイトの体調不良によりWTBでの先発出場となりました。すごく緊張しましたが自分ができる事をし、まだまだの内容でしたが最低限の事はできたと思います。1日、中日を挟み続く準決勝の大阪府との試合では自分のミスで相手に流れを与えてしまい、前半での交代となりました。チームは負け、神奈川としてやる最後の試合となってしまい自分にとってはすごく悔いが残る大会となってしまいました。
 
 周りのプレーやONとOFFの切り替えなどたくさんの事を学ぶことができ、試合での悔いは残ってますが、本当に参加して良かったと思える大会となりました。しっかり学んだことをチームに還元し、みんなで成長していきたいと思います。




 

夏合宿マネージャー日記2015[坂東武者ブログ]

 written by 松山 吾朗投稿日時:2015/08/25(火) 18:46

1日目(りりか)
今年もやってきました菅平合宿(=゚ω゚)ノ!!
私にとって高校生活最後の合宿。準備をしている段階から楽しみにしていたので、ついにこの日がきたんだなあという気持ちでいっぱいでした*\(^o^)/*
バスを降りると涼しくて感動!過ごしやすい菅平の気候はやっぱり大好きです(OvO)♪
去年はあまり天候に恵まれなかったので、今年はいい天気が続くようにと願うばかりでした(´・_・`)

合宿最初の対戦相手は新発田高校でした!メディカルをしながらたくましいみんなの姿をみれて嬉しかったです(^_^)☆
宿に帰ってからは、マネージャーは夕食でプレーヤーのみんなから貰ったコーヒーゼリーを食べながら部屋でゆっくりして、早めにおやすみなさい。。
明日も頑張りましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ


 
 
2日目午前 (かほる)
早朝、6時から散歩
と思いきやランニング......
走るのが苦手な私にとってはとても大変でした ( º_º ) その上、坂道でのラン.....死ぬかと思いました(笑)

朝ごはんを食べ終え、昨日使ったジャージを取り込みに洗濯物干し場へ、まりこ先輩、もとちゃん、有馬くん、ちかちゃん(やすちか)で行きました。
すると1年生が「カレーとか出ないんですか?」とまりこ先輩へ質問をする。
まりこ先輩は「カレーは出ないね~」
1年生はみんながっかり(ちなみに私もがっかりしました)

......だがしかし...........
その日のお昼はがっつりカレー
カレー?!カ、カレー!!!!カレーが出たのです!! \( ⍢ )/ 1年生3人はその時どう思っていたのでしょうか(笑)私はまりこ先輩と一緒に笑ってお昼ご飯を食べました~!
朝ご飯後の試合は「横須賀B VS 細田学園B」結果は「29対24」と勝利を収めることができました!部員がボールを持って走る姿、タックルする姿、パスをしている姿 とっっても輝いて見えました★彡☆彡



 
2日目午後(かな)
お昼ご飯のカレーをこれでもかというくらいたくさん食べて(試合前なのに大丈夫かな…)合宿一のビッグゲームとも言える盛岡工業戦に備えます! 
バスで移動していざグラウンドへ!今日の菅平はいつもより暑い気がします。選手たちの顔つきもいつもより緊張ぎみに見えます。暑さと盛岡工業戦への緊張?で私は鼻血を出してしまいました(°_°)笑

試合直前の3vs3タックル。私が一番好きな光景です。「ナイスタックル!」「行こうぜ行こうぜ!」と盛り上げる声、松山先生の笛の音、そして選手たちのタックルダミーに突き刺さっていく音。音だけでも十分気迫が伝わってきます。
Aの試合はグラウンド上の15人全員の気合いが伝わってきて、ビデオを撮っている手が震えてしまいました。Bの試合は、覚悟を決めてタックルに行こうとする選手の後ろ姿がとても頼もしかったです。

試合を終えて宿に戻るとすぐに夕食の時間です。デザートにはマンゴープリンが出てきて、優しい選手たちからピラミッドが出来るほど分けていただきました(*^^*)ありがとうございます!食べ過ぎてしまったので、部屋で恒例の体幹や腹筋をしました( ̄^ ̄)ゞ
今日もお疲れ様です!
明日は折り返しの3日目です。ゆっくり寝て明日からも横須賀らしくアゲアゲでいきましょう!!!
おやすみなさい(- -)Zzz…

 


3日目(みなみ)
重いまぶたをこじあけて合宿後半がはじまりました(*´ο`*)
5日間の折り返し地点ともなると、みなさん少しお疲れモード(^^;)
菅平のキンキンに冷えた水で気分もリセットされ、スッキリした気分で平工業との試合に臨みます。
グラウンドに響く盛り上げの声。毎試合、一生懸命声を張り上げる選手たち・タックルにはいる選手たちの姿で胸が熱くなりますf^^*)

試合後は旅館までランニング...クーラーボックスを肩にマネージャーも猛ダッシュε=ヾ(*゚ー゚)シ (選手たちからもらった大量のデザートが消費されますように)
たくさん食べてたくさん寝て残り2日がんばりましょう!!!


 
4日目(わか)

菅平合宿4日目。今年の合宿も終りに近づいてきてしまいました。
今日の福島高校との試合は今回の合宿の中で1番マネージャーも含め、チームが1つになって挑めた試合だと思っています。試合でプレイする側も、応援する側も、とても熱くて本当にかっこよかったです。そのかっこよさに私達マネージャーも、試合中ウルウルしてしまい横須賀高校ラグビー部でマネージャーをやらせていただけることがどれだけ幸せなことなのか改めて実感しました。

また、試合後のBBQでは古賀ちゃんやちかちゃんがとても盛り上げてくれて楽しい時間を過ごすことができました。みんなが楽しそうにおいしそうにいっぱい食べてる姿を見れるのもとても幸せでした。
合宿を通して、やっぱりみんなが大好きだなぁと思いました。大好きなみんなのために少しでも力になりたいです。なれるように頑張ります‼︎これからもよろしくお願いします‼︎



 
最終日(まりこ)
さあ、ついに最終日です\(^o^)/
とんでもない量の食事をするのもこれで終わりなんだな~と少し寂しく思いながら、宿での最後の食事をいただきました。やっぱり多かったです。笑
今年は青空にはならず少し雲があるものの、ダボスに登ることができました!怪我をしてしまった子はいるけれど、全員そろって登れたことは本当に素晴らしいことだと思います(*^^*)

そして例年通りのランパス……え?今年はマネージャーも走るの?!見晴らしの良いスキー場のてっぺんから300m先のダボスの塔まで、部員を追いかけて走りました。きつかったけど、楽しかったな~(^^♪一生に一度の思い出です。笑
そのあとは桃をかじったりアイスを食べたりして合宿ラストの、そして3年間ラストの菅平を満喫しました(^_^)v

初日に比べ、この5日間でぐんと成長したプレイヤーの姿を見ていると、自然と勇気をもらえます。この部活に携わっていられることが、本当に本当に幸せなことだと感じました。
これからもどんどん成長していく姿を見れるのがとっても楽しみです。最後まで全力で支え続けます。本当に素晴らしい合宿でした!(*^^*)








 

2015夏日記[坂東武者ブログ]

 written by 松山 吾朗投稿日時:2015/08/05(水) 20:31

 浦和高校とのゲームで幕を開けた宇野組の夏。「観測史上~」という天気予報のフレーズを毎日耳にする酷暑。しかし、次から次へと訪れる一流スポットコーチやOBたちのおかげで、着実に菅平合宿の準備をすることができた。

キック&パスコーチ・間島さん(元早稲田SO、横高指導は3度目)
練習に参加させて頂いてありがとうございました。コーチの指導を待たず、選手たちが主体的に練習を進めている姿がとても印象的でした。

 今日はキックのスポットコーチという立場で、キックのスキルを見させて頂きました。一気にいくつかのポイントをまとめて伝えたために少し困惑させてしまったかもしれませんが、コーチの言うことが全てではないので、今日伝えたことを咀嚼して自分の型をつくっていってほしいと思います。またグランドに行きます!応援しています!

SHコーチ・大高将樹(現・立教大バイスキャプテン)

タックルコーチ・高橋狩武(現・立教大AチームLO)

横高史上最高戦績(関東大会Fブロック優勝)・岩田組キャプテン岩田健太

吉田(稲垣組)丸山・小野・蛭田・金本・岩田・濱須・田中(岩田組)、高橋・飯塚(津田組)、大高、高橋(立教大)

新旧ゴールキッカー、高橋駿介と宇野明彦

米山、石島、三宅、西田兄、志田(津田組)、住浦(伊藤組)

2年に1回あるかないか?「しんどい練習・・・」と思いきやの、サプライズプール!今年はMGも(MGだけには前日夜にネタばらしして、水着準備!)

↓MGりりか誕生日。しんどい2部練の後に・・・。MGを大切にするのが横高ラグビーの文化になってきましたね。
https://youtu.be/VBJvZzKk2yU
 

<<前へ次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30