大きくする 標準 小さくする

坂東武者ブログ

マネージャー合宿日記2013

投稿日時:2013/08/21(水) 21:37

菅平合宿一日目(りりか)
私は初めての菅平で先輩の足を引っ張らないかと行くまでは少し不安でした(*_*)
一面万緑の緑と空のコバルトブルー、そして目に入る人は全員ラガーマン(笑)
そんな菅平にバスが入ると、普段の練習と違うものを感じ、あぁ合宿が始まるんだなあと気が引き締まりました。
 
宿に着いて驚いたのはすれ違う人全員が挨拶をしてくれること。
菅平ならではの文化はラガーマンらしくてとても素敵だと思いました(o^^o)
マネージャーが泊まった棟の一階に日本人形と蜂の巣のコレクションが並んでいたのには冷りとさせられたなあ…(^_^; 
宿からはバスでグラウンドまで移動し、アップがスタート。
初戦は文理、その次に細田。
どちらも1本もトライを取られず、試合は終了。嬉しかったし私まで誇らしい気持ちになりました(*^^*)
私は写真を撮っていたのですが、たくさんトライの瞬間を撮れて嬉しかったです♪
その後は宿へ戻り、食事などを済ませ、1日は終了。
けがもありましたが、大きなハプニングもなく合宿のスタートがきれてよかったですo(^o^)o
 
 
合宿2日目!(なつみ)
前日の夜はゆっくり寝れたので朝もスッキリ目覚められました。
午前中はしっかり練習をして、
午後は合宿のビッグゲームである盛岡工業戦でした!!
3年生が本当に頼もしい姿で戦っているのをメディカルの仕事をしながら見ることができて嬉しかったです(^^)
Bの試合はとても悔しいものになりましたがマネージャーの私からみると本当に夏前より成長したプレーがみえたと思いました。
みんなこの時から疲れがたまってきてアイシングの人数も増えたので心配でした(;_;)
 
菅平合宿の夜ご飯はとてもたくさんの量です!
一年生は残飯処理も食事の片付けもほんとに手伝ってくれて助かりました。
その他にも試合の荷物を運んでくれたり遅くまで自分たちの洗濯物をしたりすごく働いてくれてたし頼りがいのあるしっかりとした1年生だったと思います(^_^)
ありがとう!!!
 
 

3日目!!(わかな)
折り返しのこの日は2日目の朝練とは違う場所で朝練をしました!
3日目は唯一の午前午後どちらも試合でした。
午前は早稲田大学高等学院との試合!!!試合会場まではジョグで移動。。行きはものすごい上り坂で大変でした(*_*)試合はA,Bともに勝ちましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
試合の後は宿に戻り午後の試合に備えました(ノ)・ω・(ヾ)
 
午後は佐倉高校との試合。。グランドは去年の合宿1日目に盛岡工業高校と試合をやったところでした。なのでとても印象的なグランドで着いた瞬間に去年の記憶が蘇りました(⌒▽⌒)
Aはこの合宿始まって初めての黒星でした。でもみんな全力ですごくきらきらかっこよかったです*\(^o^)/*
 
午後だけですが凌一先輩が見にきてくださってほんとに嬉しかったです!!
宿にランで帰り夕飯を食べました。試合が多かったのでアイシングの人が多くて大変でした。マネージャーも3日目にもなると疲労がたまってて1日目の元気はどこかへいってました(-_-)(-_-)
とても充実した1日でした(*^_^*)
 
 
菅平合宿四日目(まりこ)
からっと晴れた朝でした。
ダボスで少し練習をし、朝食をとりました。
午前練習は宿から少し離れたグランドで行いました。強い陽射しのもと、かんたんなサッカーのようなゲームで楽しんだあと、いつも通りの練習をしました。
徒歩で宿に戻り、昼食にお弁当をいただきました。選手によっては一人前だけでは満足できないだろうな、と思いました。 
そして午後。
この合宿最後の試合(vs早稲田実業)は、畑の中にあるグランドで行われました。
雲がでてきて、立っているだけでは少し肌寒く感じる気候になりました。
三年生はこれが、最後の菅平の、最後の試合です。どこか選手たちの空気がいつもと違いました。
Aは46-7で勝ち、Bは0-10で負けでした。
Aの涙。怪我でプレイできなかった選手の涙。Bの涙。
三年生それぞれの涙が、思いを一・二年生にしっかりと伝えました。
 
その日の夕食はバーベキューで、学年の隔てなく大盛り上がりでした。
その後は自由時間となりました。
今日もお疲れ様です。
最終日、菅平でいい思い出を作ってください。

 
最終日!(ちか)
4日間の疲れもたまり、朝はやっぱり辛かったですが今日も変わらず6時20分集合で朝練へ(^^)
その後は、菅平のすがすがしい朝ともしばらくお別れだなー(°_°)、と思いながら朝食ををたべました。
そしてそれぞれ部屋の片付けと帰りの荷造りを済ませたら、みんなでダボスの丘へ!
(*`へ´*)
 
そこで少し練習をして、その後全員で肩を組みあって坂東武者を歌いました!とっても気持ち良かったですo(^▽^)o
みんなの顔には達成感が溢れているように思えました(^-^)
そして記念撮影をした後、1時間くらい自由時間があったので、マネージャーで急いで買い物に行きました(((o(*゚▽゚*)o)))
そこで初めて桃を丸かじりしました笑

宿にかえって昼食をとったらミーティング。先生から各賞の発表なども行われました!
マネージャーへのプレゼント、ありがとうございます(;_;)!

帰りのバスは行きより静かであっという間でした(@_@)
そしてバスをおりて暑さにびっくり( ̄O ̄;)菅平が夢のようです…笑
5日間、ほんとうにおつかれさまでした!m(__)m 
私にとっては二回目の菅平合宿でしたが、やはり学ぶことがたくさんあって充実した合宿になりました!来年は三年生がいないと思うと淋しいです(T_T)
…が!まだまだ横須賀に帰ってから練習は続きます!
秋に向けてがんばりましょう*\(^o^)/*!