大きくする 標準 小さくする

坂東武者ブログ

菅平合宿2014 マネージャー日記

投稿日時:2014/08/18(月) 17:47

1日目(かな)
マネージャーとして初めての菅平合宿。どんな人と出会って、どんなことが起きて、どんな試合が見れるんだろう…と、ドキドキしながら横須賀を出発しました。
バスに揺られること6時間、菅平に到着しました。バスから降りると、ひんやりとした空気が体を包みました。気持ちよかったです(*^_^*) グラウンドに移動すると、一面に霧がかかっていて、まるで雲の中にいるようでした。
 
菅平最初の相手は、西武文理。
周りが10メートル程しか見渡せない状況の中、試合をするのか。。。と思っていたら、Aチームのキックオフ直前に霧がパーッと晴れました!初戦は目の覚めるような圧勝でした^_^ 横須賀、アーゲアゲー!!!!
 
Bチームの対戦相手は、細田学園。雨や風が強くなり、霧もかかってしまって、とてもやりにくい状況だったと思うのですが、大声を出して相手を圧倒していました!
私はビデオ撮影の傘をさしていたので、試合を後ろから見ていましたが、選手の背中からは「勝つぞ」という気持ちが伝わってきました。
そのあとはバスで戻り、大盛りの夜ご飯を食べて、ミーティングをして、お風呂に入りました。
食べ過ぎたので、マネージャーで体幹トレーニングをしました。すごくきつかったです (°_°)
大きな怪我もなく、良いスタートが切れてよかったです!
長旅の疲れでマネージャーはすぐに眠りにつきました。明日も頑張りましょう(o^^o)
おやすみなさい。

かな(横須賀ラグビースクール出身!)は、分析スタッフとして全試合のワークレートを取りました。全員の全プレーの数値化、とても大変な仕事です。


2日目午前(ちか)
合宿の朝は朝練からスタート!集合したみんなのまだ眠そうな顔をみて、合宿が始まったんだなーと実感しました(^-^) 1年ぶりの菅平の朝はやっぱり気持ちよかったです!冷たい空気で一気に目が覚めました(OvO)!
みんなで朝ごはんを食べてスタミナをつけたら出発!今日はチーム内で練習の予定でしたが、急遽、おなじ宿にとまっていた日新高校さんと合同練習でした\( ˆoˆ )/
そしてお昼を食べに宿までラン( ̄ー ̄)
2年前は同じ坂道を元気に走っていたのですが、今年はきつかったです( ̄ー ̄)衰えを感じました( ̄ー ̄)笑
お昼ご飯を食べたら、午後は佐倉高校と練習試合!!
 

午後(わか)
今日の午後は佐倉高校と試合をさせて頂きました。たくさんの保護者の方も応援に来て頂き、天候は不安定でしたが無事菅平2日目の試合ができました。
Aチームでは見山くん、Bチームでは青柳くんが独走でトライを決めた時には保護者の方から大きな歓声が湧き、盛り上がりました。
今年の菅平は雨が降ったりとなかなかお日様は見えない天気ですが涼しくて快適です!
明日からもがんばります!=
 
3日目(りりか)
折り返しとなる3日目。菅平にも心配されていた台風が接近していました( ; _ ; )
朝は前日と同じ時間に集合し、小雨の中、ボールを使って軽いウォーキングアップ。
朝食後はバスで1日目と同じグラウンドへ移動しました(^o^)/
アップの段階で空は曇ったり小雨が降っているのに晴れ間が差し出したり…山の天気は本当に変わりやすいんだなあ、と思いました(^_^;)
まずは星稜VS B。つぎに佐野日大VS A。
Bまでは持っていた天候もAの試合が始まるや私の撮っていたビデオからも確認できるほどの雨が降ってきました。
昼食後は宿のすぐ裏にある天然芝のスペースでの練習。開始から30分後には強い雨が降り出しました。さらにこの日は1日、とにかく風が強かったのでプレーヤーのみんなが体調を崩さないか私としてはとても心配になりました(*_*)
しかし、そんな悪条件のなかでも手を抜かず、全員が声を出して盛り上がる姿に改めて尊敬させられ、なによりすごく横須賀らしいなと思い、何だかうれしくなりました(*^o^*)
 
私にとって2回目の菅平。去年はずっと晴れの菅平でしたが、今年はほとんどが雨の菅平。やはり晴れの菅平が好きですが、来年は最高学年として合宿に参加するのだと思うといい経験になったのではないかと思います。
最も雨に降られた3日目。体のケアをしっかりしてあと2日、がんばりましょう。(^ ^)
 

4日目午前(まりこ)
Bチームvs早稲田学院の試合でした。この合宿で初めての晴れ空のもとでの試合です!
4日目にして、グラウンド脇の水道から出る水の冷たさに感動しました(笑)
しかしその後、太陽は出たり隠れたりをくりかえし、その都度、焼けるように暑く感じたり、少し肌寒く感じたりと、安定した天気ではありませんでした。
また、前日まで降りつづいていた雨の影響で、試合中、ぬかるんだグラウンドに足をとられてしまう選手が多く見られました。
天気も不安定で、いつもと違って思うようには蹴れないグラウンドでのプレーは、雨の試合に負けじと体力の消費が大きいかったんじゃないかなと思います。
お昼はボリューム満点のお弁当です。しっかりスタミナをためて、残りの午後と最終日、頑張ってほしいと思います。
 

午後(わかな)
合宿始まって以来の晴れで始まった4日目(^o^)!午後は盛岡工業高校と東海大五高校という強豪校との試合でした。結果は残念でしたが、秋に向けて収穫があった試合になったのだと思います!夜は例年通りBBQをしました!☆コントやものまねなど盛り上がりました(^◇^)何よりこの4日目までに大きな怪我がなくてほっとした夜でした(;_;)!=
 

5日目(ともこ)
朝起きたら、外は雨(・・;) 前日から楽しみにしていたダボスの丘に登ることができず気分は〓笑 でも、早稲田大学のラグビーの練習を見ることができると聞いて一気にテンションが上がりました(^O^)/
早稲田大学の練習はすごい迫力でやはり高校生とは違った力があり、改めて大学生の凄さを実感しました!
その後、マネージャーは一足先に練習場を後にして山喜荘に(^∇^)最後にみんなで山喜荘でラストとなる昼食の麻婆丼を食べました(^o^)とても美味しかったです。

最後のミーティングでは5日を振り返り、本当にすぐに終わってしまったな…と思いました。そして、表彰を受けた各賞のみなさん本当におめでとうございます!
そしてそして、マネージャーへのプレゼントありがとうございました★ 本当に本当に嬉しかったです(^o^) 大切に使わせていただきます!!
バスに乗って山喜荘とお別れをして、横須賀へ。バスの中の出来事は寝てしまっていてほとんど覚えていないのですが、皆さんも疲れていて寝ている人が多かったのではないでしょうか…。
横須賀に到着して、一言目は「暑いっ!(°_°)」 菅平の涼しさが恋しくなりました^ ^
初めての合宿で、わからないことや戸惑ってしまうことが沢山あったのですが、それと同じくらい沢山のことを学べました(o^^o)
来年には後輩ができると思うので、後輩に頼られるような立派な先輩になれるようにこれから先も努力して顔晴って行きたいと思います!
これからは花園予選など、まだまだ津田組は続くのでこれからも皆さんで顔晴っていきましょう(((o(*゚▽゚*)o)))
菅平合宿5日間、本当にお疲れ様でした(#^.^#)



おまけ①

合宿明けの17日、たくさんのOBが来てくれました。
浮津組から木内、井ノ口、熊坂組から長島、坂本、伊藤組から伊藤、池上、住浦、栗山、松村、石倉。
とても助かりました!会えて嬉しかったよ。ラグビー祭の動員よろしくね。



おまけ②
昨年度早稲田のスタンドオフ、間島選手にスポットコーチとしてわざわざ来てもらいました。
パスとキックについて、とても分かりやすい貴重なコーチングを受けることができました!
間島さん、わざわざリクエストに応じて来てくださり、本当にありがとうございました!



ちなみにこの日は「監督・スポットコーチ・キャプテン・バイスキャプテン」の全員が辻堂在住!