大きくする 標準 小さくする

坂東武者ブログ

菅平合宿マネージャー日記2016

投稿日時:2016/08/28(日) 20:57

1日目(わか)

 今日から3年生にとって最後の菅平合宿が始まってしまいました。。もうこれで最後だなんて信じたくないです( .. )

行きのバスでは、普段あんなに激しいスポーツをしていて、男らしくて、強さがバンバン溢れ出ているプレイヤー達が隣の席の人と仲良くスヤスヤ眠っていたり、人狼や伝言ゲームでニコニコしていたりと、可愛らしい面が沢山あって温かいふくふくな気持ちになりました(´∀`)

午後の試合後は、グラウンドから出ていくプレイヤー達の後ろ姿に、勝ちにこだわる強い気持ちと、11戦大切に向き合いこだわっている姿勢を感じ、改めて尊敬の気持ちで胸がいっぱいになりました。

この合宿でのマネージャーとしての目標や、意気込みは沢山ありますが、何よりも強く思っているのは、大怪我や脳震盪のプレイヤーがでないでほしい、最終日は元気にみんなで帰りたい、ということです…。

できるものならプレイヤーが大怪我や脳震盪をさせられそうになった時グラウンドに入っていって相手チームにタックルをしたいところですがそこはグッと我慢します。誰も大怪我、脳震盪になりませんように!あと、松山先生にすごく怒られることもありませんように。。


 

 

2日目①(まゆ)

菅平で迎える初めての早朝は

寒すぎてびっくりしました┗(^o^)┛ワァ

そんな中、黙々と練習する選手はすごいと思います(;▽;)

 

朝ごはんを食べたあとは練習で、私はみなみ先輩にカメラの使い方を教えてもらいながら私もカメラの練習をしました~

難しかったけれど以前よりもブレずに選手を撮影できた(?)と思います(^^)o

 

午後は武者Tを着て、合宿1の試合相手の盛岡工業との試合でした!!!

マネージャーである私でもすごくドキドキしたので選手たちの緊張感もすごかったのかなぁ、、、、

そんな強い相手にも横高は見事勝利していて、ほんとにほんとにキラキラしていました(;▽;)(;▽;)

 

夜は待ちに待ったバーベキュー(≧▽≦)

焼きそばは生野菜感がすごい感じになっちゃったけど、すごく楽しく美味しかったです(((^-^)))

でもやっぱりお肉が一番~♪(v^_^)v

スタミナつけてあと3日間も頑張りましょう(^o^)ソイヤッ

 

 

2日目②(かほる)

菅平合宿2日目がやって参りました((o(^^)o))

いつものように朝の散歩へ......。去年は辛かった坂道ランも日々の部活で体力がついたのか、今年は辛くなく、気持ちのよいランニングでした!!

朝食を食べ、徒歩で77番グラウンドへ。

午前は午後の盛岡工業戦に向けて練習をしました(^-^)/

そして昼食の準備へ.....

宮武君がお茶碗にお水を注ぐ.....

癒されました.....(笑)

午後はビッグゲームである「横須賀vs盛岡工業」結果は「36対14」で勝利を納めることができました!今年も選手達がとても輝いてみえました!

 

 

4日目(りかな)

菅平合宿4日目。

今年の菅平での試合も今日でラストです!!午前中は早稲田大学高等学院との試合でした。Aは「3110」と圧勝٩(ˊˋ*)و

Bは午後に試合がなかったのでラスト試合。一人ひとりが菅平に登ってから今日までに身につけたことをすべて発揮し、「285」で勝利することができました!!!!

試合後の選手の笑顔を見て、私たちマネージャーも自然と笑顔になりました(*´ω`*)

横須賀高校ラグビー部が1つになった瞬間だったと思います。


 

4日目午後(みなみ)

菅平合宿4日目午後。4日間の試合を終えた選手たちの姿をみて、今年の合宿ももう終わってしまうのかと少し寂しい気持ちになりました。どの試合もみんなのたくましさや真剣さにとても感動させられました。

宿に戻るとすぐにBBQが始まりました!

一発芸おもしろかったです(^^)まゆの大食いっぷりには本当に驚きました(笑)

毎日毎日大切な思い出が増えて、もう一泊くらい長くならないかなぁなんて思っていました。

明日は最終日。晴れますように!!!


 
そして、今日はなんとまりこ先輩が応援に来てくださいました!久々にお会いできて嬉しかったです(^_^)/~ありがとうございました!



 
5日目(かな)

ついに最終日がやってきてしまいました。

いつもより少し遅めの散歩は、終始和やかな雰囲気でした。(ウォーミングアップで選手が行う「静高」というメニューに、今回はマネージャーも参加させていただきました!)

朝ごはんと荷物の整理、部屋の片付けを済ませて、いよいよダボスの丘へ…。今年の菅平は5日間通して涼しく、過ごしやすい天候でしたが、今日は特に良い天気で、丘を登りきると、そこには言葉では言い表せないほど綺麗な青空が広がっていました!まるで、私達にお疲れ様!と言っているようでした。

広い丘を無邪気に走り回る選手は、昨日の試合で激しく戦っていた選手とは全く別人のように見えました。

毎年恒例のランパスは、ポジションごと・学年ごとでボールを繋ぎました。マネージャーも参加させていただいたのですが、選手の足が速い速い…!坂を元気に駆け上る皆のあとを必死に追いかけました。笑

最後はボールを回してもらって、わかと私はトライをさせていただきました(o^^o)

私達3年生にとっては最後の菅平。何人か熱を出してしまいましたが、大きなケガもなく34人+6人全員でダボスに登れたことが何より嬉しかったです。

強くて優しくて面白くて笑顔が素敵な選手達に囲まれて日々を過ごすことが出来て、マネージャーは本当に幸せだなぁと改めて思いました。

これから秋の花園に向かって全力でサポートしていきます!

5日間お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。