大きくする 標準 小さくする

坂東武者ブログ

横須賀市タグラグビー交流会スタッフ(記者:なつみ)

投稿日時:2011/12/29(木) 11:35

 23日は午前中柏陽高校と合同練習後、大津グラウンドで引き続き小学生のタグラグビー大会(横須賀・横浜の26チーム232名が参加)のお手伝いをみんなでしました。
この日は日が出てるにも関わらずとっても風が冷たくて寒かったのですが小学生は半そで半ズボンでグラウンドを駆け回っててすごかったです(@_@)

キャプテン・ケンタよりご挨拶

大会ドクターは横高ラグビー部の赤羽トレーナー
  
 開会式が終わってラグビー部の選抜メンバー5人と先生方5人でわかりやすくルールの確認と説明をしたあと試合が4コートに分かれて行われましたρ(・・、)各コート部員とマネージャーが分かれて審判やタイム計測やスコア集計をしました(^O^)
私も小学校の時、体育の授業でタグラグビーをやったのですがルールがたくさん改変を勝手にしてて正規のものではなかったので正規のタグラグビーを見るのは初めてでした。

ルール説明&デモンストレーションゲーム


 ボールは小学生用に小さくして扱いやすくかわいくなってました。自分が思ってる以上にルールの数が多くて驚きました!(^-^)
試合の終わった後にタグの回収を部員が小学生からする時間があったのですが部員があまりにも大きすぎて部員と小学生が並ぶと親子みたいに見えるところもありました( ̄▽ ̄) 小学生にしたら部員は大男に見えそうです。部員は小学生にすごく優しかったし話している姿はほほえましかったです(^u^)試合中は終始、小学生は寒さに負けず笑顔でプレーしていてとっても楽しそうでした!
 

 今日の大会を通してラグビーに興味を持ってくれた小学生が一人でも多くいると嬉しいです。またこれを機会にラグビースクールに入る小学生もいるといいですね(^O^)
 今回は第1回だったのでまた来年の第2回も楽しみにしてますヽ(^o^)丿寒い中ほんとうにお疲れ様でした♪