大きくする 標準 小さくする

坂東武者ブログ

菅平合宿2012 マネージャー日記

投稿日時:2012/08/21(火) 19:08



1日目 なつみ
『菅平合宿2012!!一年たつのはとても早かったです。去年は疲れからか終って次の日から熱がでたけど、全てが新鮮で楽しかったなあ♪今年はどんな合宿になるのだろうとバスに乗るとき、わくわくしました!

菅平に到着して、まずは盛岡工業戦でした!みんなトライしてる姿やタックルしてる姿がかっこよかったです(⌒▽⌒) 大きな怪我なく、勝てて嬉しかったです。
去年も使ったグラウンドで、個人的には帰りのジョグが坂道ばかりできつかったなあ(^ω^)。。

ご飯を食べて、色々仕事をして、お風呂に入ったのですがシャワーがでなくて悲しかったです(笑)夜はマネージャーで仲良くわいわい盛り上がって、たのしかったなあー(((o(*゚▽゚*)o))) それでは二日目に続きますヾ(@⌒ω⌒@)ノ!!』


2日目 わかな
まだ二日目だというのに、すでに疲れがたまっていました(;´д`)
朝は6:20から朝練(>_<)マネージャーも朝練をする場所までジョグで移動…(;_;) でも.菅平の空気はとっても綺麗でスッキリしました(^O^)/
午前中はこの五日間唯一の普通の練習でした♪

午後はBvs平工業高校。Bの人はこの合宿で初めての試合でした!!!試合に出てない人も一緒になって応援していました。試合後は平工業高校との合同練習★
練習後は、ジョグで宿まで帰りました。地味な上り坂で辛かったです(´△`)
明日で折り返し。合宿はほんとにあっという間だなー改めて思いました。


合宿3日目 ちか

朝はいつも通り朝練から始まりましたが、みんな疲れが出てきていてテンションが低め…と思いきや( ̄□ ̄;)!  その後のきりかえはすごかったです(^^)
一戦目の正智深谷戦でアップが始まろうとしていた時に蛭田先輩をはじめとして、みんなでびっくりするぐらい大声で笑って、一気にアゲアゲ↑↑になりました\(^^)/ 見ていたマネージャーまで笑顔になっちゃいました(*´∇`) さすが横高ラグビー部っと思いました(^-^)
 
そしてお昼ご飯を食べて、束の間の休憩…ですが、今日は2試合の日だったので今のうちに洗濯を半分終わらそう( ̄^ ̄)!! ということで、みんなで急いで洗濯場まで行って洗濯機を回しました。この時のマネージャーはいつになくアクティブでした( `・ω・')笑

そして午後は東海大甲府と試合をやりました。天気予報では雨だったので雨対策をしっかりしてグランドに向かいました(・・;) 試合中はあまり降りませんでしたが、その後の合同練習中に少しずつ降り始めたので、終わりしだい早々撤収しました(´∀`)
先生の話によるとすぐそこまでどしゃ降りだったらしいので、横高には強力な晴れ男または晴れ女がいるんだと思いました(・∀・)ノ笑
今日はけが人が多かったのが心配ですが、あとは無事に充実した1日を過ごすことが出来ました(^O^)


 
みんなの顔にも疲れが見えてきた4日目(;_;) りほ
午前はvs国学院栃木
朝はめーっちゃ早くて、バスでグランドまで移動!朝早くからの試合は、みんな辛そうでした><
ほとんどレストも無しに、たくさん試合をしたのでかなりきつかったのではないかと思います。Aの試合はほんとにすごすぎて感動しちゃいました(〃ω〃) みんなかっこよかったなー(*^^*)

お昼休憩を挟んで、午後はvs早稲田実業
グランドまでジョグで移動!わたしは初日から筋肉痛になってしまったので下り坂はかなりきつかったです(笑)もちろん上り坂もきついけど(笑)
この試合が合宿最後の試合となりました!Aは快勝でなんだか安心(O´∀`)  これでAは試合全部勝ったことになりますね!ほんとすごいっ! 夜ご飯はもちろんバーベキュー♪赤羽さん特製焼きそばおいしかったですよー*
熱が出ちゃった人がいたり、お腹痛い人とかいて、みんなの疲れが伝わってきた気がします(;_;)
合宿ももう終わりだと思うとちょっと寂しいなーなんて思いながら就寝zzZ
 
 
5日目 ななほ
朝はいつもと違うところで朝練をして、宿に戻って朝食。その後はみんなドタバタと帰り支度をして、5日間お世話になった部屋をきれいに掃除しました(*^^*)
それが終わるとみんなでスキー場へ。ボールだけの軽い練習をしたあと、差し入れでいただいたスイカを食べました!おいしかった~(^ω^  )♪




坂東武者を歌ってるとき、合宿がもう終わるんだなぁと思って寂しくなりました…(´・_・`)
スキー場を下りてからマネージャーみんなでお買い物に行きました!それぞれ欲しかったものが買えて満足…( ̄ー ̄)笑
宿で最後の食事をとったあと、ミーティングが行われました。敢闘賞をもらったみんなが嬉しそうで私も本当に嬉しかったです。マネージャーにもプレゼントありがとう!大切にします(。-ω-)ノ
ついに最後の菅平合宿が終わってしまいました。菅平での時間は本当にあっという間で、あの山の空気がもう懐かしいくらいです。3年生、最後の合宿お疲れ様でした。最高学年らしく、ひとりひとりが本当にかっこよかったです。1,2年生のサポートにも感謝して、秋冬にむけて横須賀でまたがんばりましょう(`・ω・´)



 


赤羽さん(チームトレーナー)

今年で2回目となる菅平合宿。年に1度の異国へ行くような気持ちとなる合宿です。
去年は鎖骨骨折が2人も出てしまい、骨折の夏のような思い出となってしまった気がします。
ですので今年はけが人が出ない、出ても重症な怪我が出ないことを祈りつつの少し緊張した合宿となりました。

スタッフ部屋は赤羽治療院に。多くの痛んだ部員を甦らせました。

今回の合宿で2・3年生は怪我に対する意識や気持ちが高くなっているなと感じました。
嘘をつかれては困りますが、多少の痛みは我慢してプレーしたいなどの気持ちが強く感じる場面が多かったと思います。
その点1年生はまだ不注意と思われても仕方ない怪我が出でしまい、怪我に対する意識がまだ低いなと思いました。
1年生は2・3年生を見習い、2・3年生は1年生を教育してチームとしつ高い意識を作っていって欲しいと思います。