大きくする 標準 小さくする

坂東武者ブログ

秘めた才能が大爆発!横高文化祭(記者:バンブー)

投稿日時:2010/09/28(火) 22:44

※ 文章の合間に、女装コンテストの写真を掲載してあります。お子様および心臓の弱い方はご遠慮ください。

 

横高は文化祭と体育祭を隔年に行っていて今年は文化祭の年。毎回各クラスや部活、有志の団体が劇、お店、出し物などに力を入れてます。さて、我がラグビー部は、何故だか伝統に成っている自作映画上映そして女装コンテスト、お笑いコンテストに参加しました。

映画は夏休みから準備を初めました。最初はどんな映画にするのかとストーリー会議、たくあんを初め三年生の数名と弘が話し合いました。その時に決まったことは、「主人公となる転校生が3人来る」「白と黒とその他の勢力を作りケンカや抗争をさせ学校が荒れている設定」「白と黒が民族フットボール(学校の建物や敷地を使ってラグビーをすること)で決着を付けようとする」

主人公の一人が途中で民族フットボールに参加し白と黒を和解させる といった感じです。ちなみに台本は作ってません。監督が大体のセリフと演技指導してあとは役者のアドリブで「こうしたらもっと面白いじゃない?」とか「このほうが良い!」な感じでみんなでアイデアを出しながら撮影をしました。撮影はいつも笑いが絶えません。撮影中はみんな笑いを堪えているのですがカットの一声で大爆笑となることも。

撮影が始まってから2.3日経った日この映画にとって転機が訪れました。それは、三年生から二年生に映画制作の責任を任せられた事。最初監督であったたくあんがクラスの関係で撮影に参加出来なくなるということで監督がヒロシに託され、また撮影、編集もてつが受験勉強大変になるということで「じゃあ僕がやります」と言って任せられました。夏休み中撮影は順調とはいえなく、必要な役者がいなく仕方なくオマケのシーンを撮り、先程も書いた通り台本が無いので何を撮ろうか迷って時間が潰れたり、アイデアが出なくなって今日はもう止めという感じで本編がなかなか録り終われませんでした。またある時はケンカも起きました。そんなこんなで夏休みも終わり学校が再開、休み時間や放課後の短い間に集合して撮影をし、やっとのことで文化祭2日前に全部録り終われました。

撮影も大変でしたけどもっと大変なのは、編集です。撮影の後、家に帰ってパソコンに向かい合い地道な作業、一分ぐらいのシーンを作るのに大体1~3時間ぐらい掛かりました。一昨年のラグビー部の映画を編集した先輩に編集のアドバイスをもらいつつ制作。最初の頃は、Windowsに付属するムービーメーカーというソフトを使ってました。ある程度出来るのですが、やっぱり無料のなのでエフェクトがあまり無くやりたいことが出来ないしイマイチ迫力が無いなと思い市販のソフトを買うことにしました。だけどこのソフトは動作が安定せず10分に1回ぐらいあるんじゃないかという頻度で『応答がありません終了します』という文字がでて来て落ちてしまう。でも親に無理に頼んで買ってもらったものなんで仕方なく使用。まぁ落ちる直前までのデータが保存されてるので何とかなりましたけど。

そんなこんなで学校始まってから寝不足の日々で、文化祭までの一週間はほとんど寝る時間はありませんでした。

特にこの編集で大変だったのがビームのエフェクトを作るとこで、たった40秒のシーンの為に7時間も掛けてしまったことです。(笑)これを作ってる最中ちょっと怖い体験をしました。それは突然勝手にパソコンのスピーカーから風鈴の音がチリンチリーンと鳴り始めたのです。時刻は夜3時頃その時背筋から冷たい感じがしました。それはパソコンを消すまで鳴り止みませんでした。その後は何もなかったように音はありません。何だったろう?不思議です。

とまぁ色々トラブルもありましたが本番までには何とか形に仕上げる事が出来ました。

 

 

9月18日

遂に文化祭1日目、学校は派手に装飾されいつもと違う雰囲気 朝開会式があり文化祭スタートでもその開会式までに映画をDVDに焼けなかった為参加出来ず、周りのみんなに聞くと面白かったと言う声が あぁ残念…

気を取り直してまずは自分のクラスの手伝いお好み焼きを売ってたのですが予想よりお客さんが来てビックリ店は凄く忙しくなり途中で材料が足りなくなって買い出しに行く程でした。

午後1時遂にラグビー部の映画上映 みんなで呼び込み席が満席に成る程入ってもらえました。公開する直前こんなに人が来るとは思わず急に自分が作った作品を見せるのが恥ずかしくなりまた、受けなかったら怖いなという不安に襲われました。でも終わった後拍手をして貰いその時頑張って作って良かったと思いました。

そのあと2時~は女装コンテストラグビー部からは2日目も合わせて全部で5チーム参加しました。 女コンのために各チーム一週間前ぐらいからからネタを考えたりダンスの練習そして衣装を用意したりしました。ダンス練は朝や放課後の空いてる時間でやりました。そして本番中庭には沢山の人々が集まってました。この日はパヒュームとモーニング娘。のチームがラグビー部からの出場です。まず先にパヒュームのチームが先にステージへ、ちょっとしたコントやチョコレートディスコのダンスで会場は盛り上がりました。そして他の団体が終わり僕がいるチームであるモーニング娘。がステージに上がりました。実際、人が多くて緊張や恥ずかしい気持ちに成りましたけど踊っているうちにテンション上がって関係無く成りました。一つ目に踊った恋のダンスサイトと言う曲は文化祭の2.3日前にやることが決まってその時自分は編集で忙しすぎて一切練習できなくて、仕方がないのですべてアドリブで踊りました(笑)

そして女コンも終わりウェイトルームで着替えていたら、終わって安心したのか急に力が抜けるような感じがしました。

 

9月19日

文化祭2日目 日曜日というのか1日目よりさらに人が多くにぎわっていました。この日自分は下痢のせいで衛生上クラスのお好み焼きの調理から外され代わりにガチャピンの着ぐるみを来て宣伝してました(笑)結構暑かったです。

10時50分お笑いコンテスト

ラグビー部から6組出場 最初のグループは声があまり通らなかったのかあまり受けてない…そこそこ受けたりしたものの微妙な空気が会場に流れている。マイクをきちんと使い始めたら意味が通じたのか結構笑いが起こり始め最終的には爆笑とは言えないけどムードは良くなりました。流石です。いつも一発芸してるおかげだね。

1時映画上映

昨日に引き続き沢山の人に来て貰いまたまた満席になりました。今回も拍手をいただき また色々と良かったよと声を掛けて貰いまたまた嬉しく成りました。観に来てくれた方々本当にありがとうございました。

2時女コン

今回は矢島美容室、KARA、Sexy and the cityの3組がラグビー部から出場しました。どのチームも会場は大盛り上がりでした。

そして文化祭も終わりに近づき片付ける時この楽しかったのも終わってしまうんだと少し悲しい気分に成りました。

 

後夜祭

じゃんけん列車とフォークダンスを行い楽しみました。今年は男子同士踊るってのが見られなかったです。毎年男子余りまくるんですけどね不思議です。

というわけで自分にとっては凄く忙しく辛くでも凄く楽しかった日々を過ごせました。いい思い出と成りました。

たいへんお見苦しい写真を・・・。失礼しました!